オイルドレンからオイル漏れ
2018年1月2日
三日前の昨年12月30日にエンジンオイルを交換し、ドレンボルトに純正の新品Oリングをかませて締めたところ、オイルが漏れ出していることが判明。キャブが片づいたと思ったら今度はエンジンオイル漏れ。
Oリングのゴムが潰れてパッキンの役目をするはずだが、潰れ方がうまくないようで隙間ができてしまっているようだ。取りあえずOリングを一度抜いて、以前のようにボルトだけで締め込むことにした。ボルトだけだと加減が分かりにくく、エンジン本体の雌ねじを傷めてしまうことがあるとのこと。Oリングをつけるときにオイルをつけて、ボルトを締め込んでも変形しにくいようにしてみるといいかも知れない。
三日前の昨年12月30日にエンジンオイルを交換し、ドレンボルトに純正の新品Oリングをかませて締めたところ、オイルが漏れ出していることが判明。キャブが片づいたと思ったら今度はエンジンオイル漏れ。
Oリングのゴムが潰れてパッキンの役目をするはずだが、潰れ方がうまくないようで隙間ができてしまっているようだ。取りあえずOリングを一度抜いて、以前のようにボルトだけで締め込むことにした。ボルトだけだと加減が分かりにくく、エンジン本体の雌ねじを傷めてしまうことがあるとのこと。Oリングをつけるときにオイルをつけて、ボルトを締め込んでも変形しにくいようにしてみるといいかも知れない。
以下後日記載
と、ここまでは、自分のイーハトーブのオイルドレンボルトにはもともとOリングあるいはパッキンがはまっておらずボルトのみで締め込まれていたもの、となぜか思い込んでいた。
続く
コメント
コメントを投稿